考え方

常に「痩せたい」と思う人は、「瘦せないこと」を悩みすぎ【勘違いすることも大切です】

こんにちは、しもちゃんです。
先日に下記のツイートをしました。

https://twitter.com/shimo_fit/status/1295368184950689795?s=20

太ってる人は「痩せたい」んじゃなくて、「痩せたいと思う気持ちを変えたい」んじゃないか、と思い始めた。 というのも「痩せたい!痩せたい!」と悩み続けると、「痩せてない現実」がでてくるから😇ナエル


このツイート内容を深掘りします。

常に「痩せたい」と思う人は、「瘦せないこと」を悩みすぎ

結論は「自分に厳しすぎ」です。
現実を受け入れることも大切です。

体験談 : 過去の僕も自分に厳しすぎた


過去の僕を振り返ると、かなり厳しい生活をしてました。例えば下記です。

  • 体を大きくしたくて、寝る時間を削ってまで深夜に筋トレ
  • 体を絞るために食事管理するも、結果が出ずに極端に食事を抜く
  • 朝から晩まで休みなく働かないとダメだと思って、休む時間を削った


上記のとおり。

こういった感じで頑張ってたけど、追い込み過ぎてメンタルブレイク、、、そこから再スタートして今があります。



今となっては「自分に厳しすぎたな…」と思うところは、同じことが起こらないように改善しています。

目標が高すぎて、自分を追い込み過ぎてる


一旦、目標を見直してみるのも、あり。
関連記事 : 【簡単】ダイエットに失敗しない目標を決める5つの方法


目標が高いのはいいけど、すぐに成果が出ないことは頭に入れて置くべし。

対策 : 小さい目標を5つ作ろう


痩せたいと思い続ける人は目標が1つで、痩せる人は目標がいくつかあるように思える。
というのも、どれかができなくても他の目標が達成できるから。

僕は「欲張り」なので、目標が高くなり挫折しやすい。そしてメンタルブレイク。この経験を何度もしてるから、高すぎる目標ばかりじゃなくて、小さい目標を決める大切さを知れました。


なので、小さい目標を淡々と達成していく考え方もいいかもです。

毎日、自分の姿を見てると変化に気づきにくい


本当に頑張ってるなら、少しずつ変化してるはず。だから、「痩せない」じゃなくて「痩せてる」と受け入れよう。
仮に体が変わらない原因がわかってる人は、現実と向き合うべきですね…。

例えばだけど、毎日鏡越しで写真を撮り続けるのも、あり。100日間くらい毎日続けてれば、思い出に残るし、目に見えて変化に気づけますよ。



YouTubeで見つけましたよ!
こんな感じで、写真をパシャパシャ。



1ヶ月間の写真を記録したものを解説してる動画です。変化が分かりやすい…。

上記は毎日じゃないけど、動画にして記録を残してる動画です。
僕も今まで画像でしか記録を残しなかったけど、これからは動画にして記録してみようかな!


これ真似ます(笑)

「痩せてる」と勘違いすることも大切です

ここからは「思うような結果が出ずに悩み込む人向け」に書いてみます。わりと大切なことです。

「痩せたい」と思えば「瘦せない」のは、当たり前です


というのも、思ってる目的が「痩せたい」だから。

細かくいえば、「痩せたいと思うことを目標にしてる」という感じかな。



わりとサイコパスな考え方だけど、こんな感じに考え方を変えるべし。

痩せてるぜ


やはり、人は考え方で悩みは消えたり、変わったりしますよね。

いうまでもなく、僕も悩みます


僕も基本的には「悩みは尽きない」です。
だから、勉強をし続けてます。

「周りのトレーナーは、こんな勉強をしてるのに僕はまだしてない…」とか「学んだ情報を、なぜ直ぐに忘れる…」とか。他のトレーナーと比べて、悩み込むことが多いかもです。


こういった時は、「学ぶことが多くて楽しい!」とか「この人たちがいるからトレーナーとして学び続けてるんだな!」と勘違いさせてますよ。


勘違いバンザイ\(^o^)/ヤッター

毎日勘違いしてたら、痩せるのは余裕


というわけで、今回はこれくらいで!
最後に1つあり、それは「毎日何かしらの変化に気づこう」ということです。

僕も週4回筋トレしてるから、「今日はいつもより胸板が厚いな!」とか勘違いでもいいから思うようにしてる。


ただ、裏では「こんなに頑張っても、まだ変化でないな…」と思うことは多い(笑)
だからこそ、本当に些細な変化でいいから気づく。これが、悩みを減らす良い行動だったりするね。


これを1年くらい続けてたら、胸板マジでデカくなりそうだ。そう思いながら、引き続き頑張ります。


痩せたいなら、悩み込む時間を減らして、一緒に頑張ろー!