ダイエット

筋トレの効果は、いつから出るのか?【答え:1回で出ます】

質問者

たるんだ体を引き締めるために、筋トレを始めたんだけど、いつから変化でるんだろう…。コツコツと継続しないと、効果が出ないのはわかってるけど気になる。


こんにちは、しもちゃんです。
先日、こんなツイートをしました。



今回は「筋トレの効果がでるタイミング」という話です。
基本的に筋トレは、継続しないと効果は感じづらい。ただ、上記のツイートどおり「1回でも筋トレの効果は実感できる」のが事実。


わりと矛盾してる話かもだけど、その理由について解説します。

「いつから?」の目安の変化をまとめます

繰り返しになるが、筋トレは1回でも効果は実感できます。むしろ、この1回が一番大切ですね。

なお、今回話す筋トレ回数とは「週2回」の提です。

1回目でモチベーションが上がる


初めて筋トレした時を思い出してほしい。

  • よし、頑張ろう
  • 気持ちがいい
  • 体が変わるのが楽しみ


こんな感じで、モチベが上がりますよね。
シンプルに1回目の筋トレは、スタート地点。

10回目で気分が変わる


10回も筋トレが続けば、筋肉痛にも慣れる。
そして、重たい重りでの筋トレもできるようになるだろう。

ただ、、、この回数あたりになると挫折しやすいようにも思える…。

というのも、頑張ってるのに目に見えた変化が「まだ弱い」から。簡単に成果が出ないことは知ってるけど、頑張ってる本人は早く成果を出したいんですよね。


気持ち的に、踏ん張り時の期間です。
関連記事 : ダイエットして痩せないと感じるのは、わりと勘違いな話【周りが極端に痩せてるだけ】

20回目で体が変化する


長期で筋トレをする予定なら、必ず筋トレデビュー前に体の写真を撮っておくべきです。

2ヶ月以上頑張って写真を見比べたら、変化がわかりやすい。


正直、2ヶ月で変化が0なら頑張り方が違ってたかも、、、しれません。


例えば「頑張ってたつもりだったけど、ご褒美にお菓子を食べることが多かった」とか「飲み会が多くて、プラマイゼロになっていた」とか。まあー、わりとよくある話。

30回目で新しい体になる


体のラインが別人になります。
自分の体に自信が持てて「もっとこうしたい!」という、新しい目標ができるはず。

僕も筋トレを始めて30回目くらいで、「体のラインが変わったな!」と思えましたよ。


元々、体が小さかったので変化に気づくまで時間かかった…。けど、続けて良かった♪

体が変われば、周りからの見られ方が変わったし。「しもちゃん、筋肉ついたな、、、どうしたの??」とか「どうやって鍛えたの??」とか。


まるで正義のヒーローじゃないかな、くらいに周りから「すごい人扱い」してもらえました。かなり心地よかったな(笑)

50回以上で習慣化する


約半年間の継続で習慣化ができます。

むしろ、ここまでの期間続けば、やめようと思う方が勇気いると思う。
関連記事 : 筋トレが継続できると、やめられなくなる3つの理由【やめる勇気が必要になる】

僕はダイエットサポートする時、お客様が半年間続けられる内容を必ず提案する。お酒を止めたくないなら、止めさせない。間食のお菓子がやめれないなら、止めさせない。



そもそも論だけど、痩せたい人の大半は「何をすれば体が変わるのかの原因は知っている」と思う。
でも、その原因を止めれないから悩んでいるのです。


だから半年間続けられる内容を伝える。これは、確実に結果は見えるし、どんどん変化していくだろう(‘ω’)

まとめ : 週2回を半年間、続ければ確実に変わる

というわけで、半年間続く頑張りで筋トレをしましょう。下記がまとめです。

  • 筋トレ1回でも成果はでる
  • 体の変化を出すなら最低2ヶ月続ける
  • 半年間続いたら習慣化する


体の「変化を感じたい」なら、1回1回の筋トレを楽しもう。1回の筋トレでモチベを上げることを、20回続ければ体も変わる。


仮に継続ができないなら、体を変えたい気持ちがそれまでなんだと思う。厳しいかもだけど「いつから始めようは?」は、馬鹿野郎ですよ♪


筋トレは「努力」と「継続」がもろにでる挑戦。
だからこそ、今日も頑張ろう。いつからじゃなくて、今日からです。