おすすめ

【口コミ】南町田グランベリーパーク近くの「十割そば古賀」に行ってきた

こんにちは、しもちゃん(@shimo_fit)です。
パーソナルトレーナーをしながら暮らしています。



さて、今回は南町田グランベリーパーク駅近くにある蕎麦屋さん「十割そば 古賀」に行ってきたので、レビュー (‘ω’)ノ



では、早速お話します。

お店の写真を撮影してみました


店舗の外観は、こんな感じ。
THE 日本料理屋って雰囲気です。



入り口の横には、タヌキがいました。
蕎麦屋ってタヌキが置いてあるイメージが強いですよね。



なぜ「蕎麦屋=タヌキ」なのか、気になるから調べてみました(笑)

「蕎麦屋とたぬきの繋がりは、金を薄く引き延ばす(金箔を作る)時に、タヌキの○○の皮を使用し、こぼれたり細かくなった金を集めるときに、そば粉を練った物を使ったと言われています。
その関連から、ソバ屋とタヌキがつながり、「金を集める」と言う意味でタヌキの置物を置くようになったとも言われます」

http://saimen.or.jp/blog/2017/03/26/post-1978/



他にも説は、あるみたいですね。


さて、店内はこんな感じ。
蕎麦屋ですね。


ちなみに、古賀で使う「そば」は、そばの産地の中でも美味しい北海道産だそうです。

こだわりがありますね。


僕が頼んだのは、「海老と季節野菜の天丼と十割そばセット」。


これで1,300円くらいだったので、コスパが良い。
十割そばを夜に食べに行けば、高いところが多いので!

味の感想は?

評価 :5/5。


僕自身、古賀に食べに行くのは4回目(笑)
要は、それくらいハマっているお店です。

十割そばって「硬くて食べずらい」というイメージがあるけど、古賀は噛み応えがあるけど硬すぎなくて食べやすい。
蕎麦のつゆも濃すぎず、蕎麦との相性が良いです。


さらに天丼の、具材がデカい!!
ナスの天ぷらは、ナスが半分入ってましたよ。


ということもあり、蕎麦を大盛りにしなくても満腹感があります。

店舗情報

交通手段国道246号線の瀬谷入口交差線から、
かまくらみちを相鉄線・瀬谷駅方面に
進み右側。
南町田グランベリーパーク駅から1,9m
営業時間■平日
11:00~15:00
17:00~21:00(ラストオーダー/20:30)
■土日祝
11:00~21:00(ラストオーダー/20:30)
席数80席
HPhttps://10soba-koga.com/
電話045-877-1175
食べログを参照


ちなみに東急池上線池上駅から徒歩5分の場所にも、東京池上店があるそう。

最後に : 十割そば 古賀のこだわり

  • 国内産の蕎麦
  • そば鑑定士の資格を持つ店主
  • 季節ごとに産地を変えている
  • そば粉のみで作るこだわりの十割そば


ザっとこんな感じ。
最近では、十割そばを売りにしている飲食店は少ない。そんな貴重なお店だからこそ、定期的に通っています。


ただ、車やタクシーで行かないとグランベリーパーク駅からは遠いので、池上駅が近い人は、そちらの店舗もオススメ。

おまけ : 自宅で「十割そば」を楽しみたいならコレ



これは、スーパーで300円くらいで購入した物。
僕自身も週1回は、わりと食べてます(‘ω’)


ちなみに上記の投稿が、買った十割そばを使った特性ランチ。
手軽に作れて栄養も豊富なので、よければ是非!