おすすめ

やる気が出てないなら、クラブミュージックを5分くらい聞こう【やる気は自力で起こす】

どうも、しもちゃん(@shimo_fit)です。
性格的にモチベーションは、常に平常運転してます。


なので、継続することは得意です。

本記事の内容


昨日、下記のツイートをしました。

やる気が出ない時は、「クラブミュージックを大音量で聞く」ことで、わりとモチベが上がる。5分聞くだけでも変化あり。
人は怠け者なもんで、自分から行動に移さないと「プー太郎」まっしぐら、、、やる気は自分で起こすもんだよね
☺️



今回は、上記の内容を深掘り。

何か行動する時に、真面目に考えすぎればストレス過多で「燃え尽き症候群」になるリスクが高い。

なので、「行動=遊び感覚」でいることも大切です。

やる気が出てないなら、クラブミュージックを5分くらい聞こう

クラブミュージックじゃなくても、真夏の海辺でドライブする時に聞きたくなる曲を聞こう。つまり、ノリノリになる曲を聞こう、ということ。

気分をノリノリにできれば、自然とやる気は滝のように溢れる。



「やる気が出ない…」と悩む人ほど、YouTubeやTV番組の鑑賞が多め。後は、Tik Tokですかね。


やる気が出ないときに、これらの見る時間が長ければ長いほど、集中力は消耗し、気づけば夜中。オワコン。

何か挑戦するときは「遊び感覚」が丁度いい


ポケモンやモンスターハンターみたなゲームって、遊びを極めるから上達するわけで、真面目に考えすぎたらやる気が消耗する。

ということもあり、毎日の生活をクラブ感覚で過ごすのも、気持ちが楽になって、やる気がジワジワと湧くきっかけにもなります。



筋トレで言えば、ゴリゴリのマッチョ程、遊び感覚で体を鍛えている人が大半ですね。


仮にマッチョになることに対して、真面目に考えすぎている人は筋トレ自体がシンドイ気持ちになり、長期継続は無理ゲーだろう。

重量なのは、行動すること


クラブミュージックなどのノリノリな曲を聞くと、体が勝手にリズムに乗り始めますよね。
このタイミングこそが、モチベーションが上がり「やる気」が高まってきてる合図。


僕自身もブログの執筆時に、やる気が出ないときはテンションMAXになるアゲアゲな曲を流しながら執筆してます。


ちなみに、最近はYouTubeにアップされている下記の2つが好き



良ければ、お試しくださいませ<(_ _)>

思考がフリーズ中は、とにかく気分を上げるべし


シンプルに気分が上がれば、やる気は湧いてくる。
なので、やる気を出したいなら、自力で「やる気を出す」しかありません。

思考が回らない時こそ、ノリノリな気分を作りモチベを上げる。


あなたが1番テンションが上がる曲を聞きつつ、やるべき事を積み重ねましょう。


真面目に考えすぎる人ほど、ストレスに潰れます。毎日の生活をクラブ感覚で楽しむことは、生活を豊かにする面で考えてもオススメです。