ダイエット

女子が意外と勘違いしやすい、痩せるための3つの行動【1年後も痩せてたい人だけ見てください】

質問者

ダイエットしても長続きしないんだよね..。最近だとSNSで流行ってるダイエット法を試してるけど、全然痩せないし、、、なんで。


どうも、しもちゃん(@shimo_fit)です。
今回もこういった疑問に答えていきます。

本記事の内容


先日、こういったツイートをしました。


上記のツイートを深掘りつつ、解説していきます。

大半の女子は、「今日痩せる」ことへのこだわりが強く、1年後やその先の未来を気にしない人が多いと思う。これは、僕が多くのダイエットサポートをして来て、わりと感じていること。


ここから先は、長期戦でダイエットに挑戦したい人だけが読んでもらえると嬉しいです。

女子が意外と勘違いしやすい、痩せるための3つの行動


結論は「長期戦で戦えないダイエットはやめよう」ということ。


それでは、下記の3つの行動を解説していきます。

  1. 食事を抜けば痩せ続けると勘違い
  2. 毎日筋トレをすれば痩せ続けると勘違い
  3. とにかく流行りに乗れば痩せると勘違い

その①:食事を抜けば痩せ続けると勘違い


これは女子の中でも、一番多い勘違いだと思います。
というのも、これは「糖質制限」や「カロリー制限」が世間に多く認知されているからですね。

まあ、食事を抜けば痩せるのは確かですが、体重が落ちないときが出たら、次はどうしますか?
「食事量を増やす」とか「運動量を増やす」とか色々な手段がありますが、よくありがちのミスがあります。


それが

体重が停滞したら、さらに「食事を抜く」という行動


おめでとうございます。
そんな人に待っているのは、摂取カロリー不足による「栄養失調」(‘ω’)ノ

悲報 : 実際にあった食事制限のしすぎで摂食障害になってしまったお客様


正直、たまにある話が「以前のジムで過度な食事制限をしすぎて、ご飯を食べるのが怖い」と感じるようになる人がいるってこと。
過去に軽度な症状から重度の症状の人まで、計5人くらい見てきました。


体重も30kg台で、頭皮も薄くなり、筋肉にも弾力がなく、「正直シンドイ」という話も聞いてきた。勘違いダイエットは、その人の生活まで苦しめることになるのです。怖い…。

その➁:毎日筋トレをすれば痩せ続けると勘違い


毎日筋トレをすれば、消費カロリーが増えて痩せていくのは事実。だが、長続きしない、、、はず。


なので、筋トレは週2~3回でOK。
もちろん、筋トレが好きで毎日やるなら話は別だけど、「痩せる」ことだけを目的にするなら、ぶっちゃけシンドイと思います。

筋トレで消費するカロリーは200kcalくらい


筋トレ時間や強度によって消費するカロリーは変わるが、30~45分程度の筋トレなら消費カロリーは200kcalくらいと思ってもらってOK。


200kcalの目安といえば、コンビニおにぎり1個分くらい。脂肪を1kg落とすのに必要なのが7,200kcalなので、1ヶ月毎日筋トレを頑張って1kgの脂肪が消えるイメージですね。


ぶっちゃけ、毎日のアイスやお菓子をやめれば、超余裕で消えるカロリー。これを聞くと無駄なものを食べない方がいい実感が湧いてきますね..。カロリーって怖い怖い。

その③:とにかく流行りに乗れば痩せると勘違い


最近だと「簡単に痩せる方法」がSNS上でブームですね。
パーソナルトレーナーとして率直な意見を話します。「簡単に痩せる方法なんてない」です、、、残念ですが、努力を積み重ねましょう。


しかし、最近だと有益なダイエット情報が滝のように流れているのも事実。自分が「この人のダイエット方法ならできそう」って人を見つけて、参考にするのは良いと思いますよ。

参考すべき人は「成果を残している人」がオススメ


というのも、情報の信頼性は「成果があるか、ないか」で判断がつく。いくら有益な情報を流していても、成果が「0」の人を参考にしたいかと言えば、したくないですよね。


なので、成果を記録している人を参考にしよう。


自分でいうのもなんですが、僕のInstagramはわりと信頼性が高いと思います。成果を記録しているので。ぜひ、良ければチェックくださいm(__)m

短期ダイエットで待っているのは、悪魔のストレス

短期ダイエットあるあるですね。


基本的に「ブライダル」などの短期で、何か結果を残したい人以外は、短期はシンドイ。なので、コツコツ努力する長期戦で頑張りましょう。

頑張っている努力量のわりに痩せなくてシンドイ


「全然ご飯食べてないのに体重減ってない」とか「毎日筋トレしてるのに全然引き締まらない」とか、本人は毎日慣れない努力をしてるのに、思うような結果が出ないときってありますよね。

ただ、これって「本当は結果が出てるのに、本人の理想の結果じゃない」から納得ができないことがほとんど。
要は、頑張りすぎれば成果を期待し過ぎちゃって逆にシンドくなることもある。

努力量は7割くらいでOK


「痩せよう」と思って行動するのはいいけど、大半の人は「頑張りすぎ」です。むしろ、それだけ努力できること自体がすごい。


一旦、努力量を7割くらいでセーブしてみてほしい。例えば「週3回はスイーツを食べていい日を作る」とか「筋トレは週2回にする」って感じで。


意外と7割くらいの頑張りなら、継続的にダイエットが続くケースが多いし、成果もわりと実感しやすいんですよね。

ダイエットで間違える回数が多い人ほど成功率があがる話


これは「行動してる=間違える回数が多い」から、一度失敗したことは2度目はないという考え。そもそもの話ですが、ダイエットで失敗なしに成功を作るのは難しいですね…。

記事の前半では「女子が間違えガチなダイエット」を伝えましたが、行動していない人よりも、行動して「あ、このやり方は間違ってたんだ」と気づけた人の方が間違いなく成果は出ますね。
これは、間違いない。


なので、この記事の内容で「あ、私のことだ」と思った人は、しっかり行動してる合図なので、この先は成果が出やすいですよ。おめでとうございます😊

まとめ:ダイエットはシンプルです


いろいろ話をしてきましたが、今回伝えたいことは「シンプルな行動こそが一番のダイエット」ということ。

これができることで「長期戦で戦えるダイエット」ができる



大半の人は、これを理解しつつも「今日痩せたい」とか「明日痩せたい」と言い続け、極端なダイエットをするのです。

こんな人に成果を出すために、アドバイスを求められたら「なら1日何も食べないほうがいい」って言うだろうな。今日も明日も瘦せるし。こんなに短期で結果が出る方法は他にないですね。



まあ、冗談は置いといて(笑)
最後にダイエットのシンプルな考え方を伝えますね。

  • マゴワヤサシイ+玄米の食事
  • 週2~3回な筋力トレーニング
  • 早寝早起きを含めた私生活を整える



正直これだけ。
あとは行動するかしないかは、お任せします。


では、今日はここまで。またね(‘ω’)ノ