考え方

【大公開】食欲を止める5つの手段【あくまでその場しのぎ】

腹ペコ女子

マジで食欲が止まらない..。何か対策を教えてください..。

どうも、しもちゃん(@shimo_fit)です。
今回もこんな疑問に答えていきます。

☑本記事の内容
・食欲を止める5つの手段を解説
・食欲を止めたい人ほど痩せずらい事実

この記事を書いてる僕は、過去に暴飲暴食が止まらず、わずか2ヶ月で+10kgも体重が増えた経験がある。

しかし、今では食欲のコントロールもできてますし、今回の記事の信用性は高いかと思います。

食欲を止める5つの手段

始めにお伝えします。

食欲を止める方法=その場しのぎ

しもちゃん

つまり、完全に食欲をコントロールしたいのなら、普段からの食生活を改善することが必須ですね。

それでは、順に解説します。

キシリトールガムを噛む

・とにかく咀嚼(噛む回数)を増やす
・キシリトール100%ガムがオススメ
・虫歯の予防効果も得れる

噛む回数が増えることで、脳内の満腹中枢が刺激され食欲が抑えられやすくなります。また、ガムを噛むことで普段の食生活でもよく噛んで食べる習慣が作れる。

しもちゃん

僕おすすめのガムはロッテ・キシリトールガム

なぜ「よく噛んで食べるのか?」については、【基本】よく嚙むと瘦せる3つの理由【ダイエット向け】でまとめてるので合わせてお読みください。

6秒間の瞑想

突発的な感情は6秒で消えやすい。

腹ペコ女子

あーやばい。無性にポテチ食べたいな。

こう思ったらまずは、6秒間瞑想する。
こんな感じで。

腹ペコ女子
心の声

今ダイエット中なんだし食べない方が痩せるよな。本気で痩せたいし食べるのやめよ!

「食べたい!」と感情が現れたら考える時間を確保。

カカオ90%以上のチョコレートを食べる

・苦味が強くて食欲が止まりやすい
・高カカオチョコは体に良い

高カカオチョコレートは、砂糖や添加物などの依存性を増やす材料が多く含まれていないため、食欲を止めるには最強の手段。

特にカカオ配合率が90%を超えてくると、苦味も強く「もう一個食べよう!」という気持ちは減ります。

高カカオチョコレートについては、チョコレートに含むカカオポリフェノールの6つの効果【カカオの力】をお読みください。

今食べたい物の写真を目に焼き付ける

人は情報量が多いと脳は満足しやすい。

腹ペコ女子

それやると逆にお腹空いてきそうじゃない?

このように思いやすいですが、人は目で見る情報量が多いと脳は満足しやすい性質があるのです。

意外と夜中にYouTubeで大食い選手権の動画をみて食べた気になれてるダイエッターが多いのが事実 (‘ω’)

濃い目のレモン水を飲む

・酸味のおかげで食欲が止まる
・ストレスで失われるビタミンCが補える

レモン水について詳しく知りたい人は【簡単】有機レモン果汁を使った3つの飲み物レシピ【有機がポイント】をチェック (‘ω’)ノ

食欲を止めたい人ほど痩せずらい事実

・「止める」の意欲が強すぎてる
・食欲が少ない人は食欲を止めようとしてない

食欲は無理に止めにいくことではありません。
その理由を、下記で解説ていきますね。

「止める」の意欲が強すぎてる

「ここに触るな!」と言われたら触りたくなるのと同じ。

なかなか難しいですが、究極の考えは「何も考えない」ことですね。意識しすぎれば逆効果。

しもちゃん

むしろ「もっと食べてやろう!」くらいの気持ちでもいいのかもしれませんね。

食欲が少ない人は「食欲を止めようとしてない」

・食事で必要な栄養が摂れている
・運動習慣が身についてる
・ONとOFFの切り替えがうまい

食欲が止まらない人は、上記の3つと真逆のことをしてます。

必要な栄養が摂れてないからお腹が好き、体を動かす頻度が少ないからやる気・快楽ホルモンが分泌されずに食欲で満たそうとする。

結論:食欲が止まらないのは気持ちの問題

食欲を止める手段は色々ありますが、結局は下記が答えだと考えてます。

・食欲が止まらない→食べたい気持ちが強い
・食事を変えれない→食を変える気持ちが弱い
・行動に移せない→変える必要性を感じてない

つまり、気持ちで左右されてるってことですね。

気持ちの切り替えは直ぐ変えるのは大変ですが「これなら出来そう!」を1つずつ増やしていければOK。

今日もあなたのダイエットを応援してます。
それじゃ、またね (・ω・)ノ