考え方

【痩せません】飲み会の日にやりがちな行動3選

こんにちは、しもちゃんです。
今回はこんなテーマを話します。

☑本記事のテーマ
・飲み会時の痩せない人あるある
・飲み会時の注意点を知れる


仕事の付き合いもある中、ダイエットしていると「飲み会」という危険な場に遭遇することは多いですよね。そんな時に、「瘦せるためにも!」と良かれと思って行動していることがかえってNGなことも。

今回はよ、飲み会時にやりがちなNG行動について3つ紹介します。


痩せない人の特徴①:飲み会前の食事を抜く

「今日夜に飲み会があるからランチはなしで!」という行動はよくある話です。ただ、これはNGです。

そもそも、あなたが痩せない理由は、適切な食事をしてないことでおこる栄養不足が原因です。飲み会があるからという理由で食事を抜けば、もちろんその場しのぎでは痩せますが、食事の摂取不足による栄養失調に繋がります。

そもそものダイエットの考え方については、以前記事にまとめてあるので、合わせて読むことをオススメします。


基本的に飲み会がある日だからこそ、適切な食材から栄養を蓄えておく必要があります。

痩せない人の特徴➁:とにかく飲む

「ハイボールは糖質ないし太らないから何杯飲んでもOK~!」という考えの人は多いです。ぶっちゃけ、お酒に関しては糖質の量が多い少ないではなく、アルコールが「毒」であり「太る原因」なのです。

なぜなら、食事によって蓄えたモノを代謝する肝臓がアルコールの力によって、機能低下してしまうためです。肝臓の働きが弱くなることで、太る原因に繋がります。

お酒は何を飲んでも飲み過ぎれば太る原因になります。

痩せない人の特徴③:内容気にしても食べる量が多い

お酒を飲むと酔っぱらって食事に対する感覚が鈍くなり、ずっと食べ物を口にしてしまう経験はないでしょうか。この時に「枝豆やサラダなら太らないから、お腹いっぱい食べても大丈夫!」と考える方いますが、これはNGな行動です。

基本、痩せない人の理由の1つが摂取量が多いということです。どんなに良い料理でも摂取量が多ければ、消化に負担をかけてしまったり、体内に吸収できる量をオーバーするため脂肪として蓄積されていきます。

そして、アルコールの力により肝臓の働きが弱くなれば、食べたものはうまく利用されず太ります。

結論「飲むなら妥協するな!」

結論、飲み会に行くなら「飲むモノは妥協するな!」です。ぶっちゃけ、ダイエット中だから飲み会に参加しないのがベストですが、どうせ参加するなら楽しんだ方がベストですよ。

以上の内容を踏まえて最後にポイントをまとめます。

☑ 飲み会があるからと食事は抜かない
☑ ハイボールなら太らない考えは違う
☑ 良いつまみを食べて食べ過ぎない