考え方

筋トレのやる気をあげる対処法5選【悩み解決】

こんにちは、しもちゃんといいます。
今回もこんな疑問に答えていきます。

☑本記事の内容
・筋トレのモチベーションをあげる方法
・やる気UPへの対処法が5つ知れる


いざ「筋トレしよう!」と考えるも、「モチベーションがあがらず体が動かない…」という悩みを多く聞きます。

ぶっちゃけ、慣れないことを習慣化するには”モチベーションをあげる”ことを意識しないと行動に移しづらいですよね。そこで、今回は筋トレに対してのモチベーションUP方法を5つ厳選しました。

対処法①:いつもと違う筋トレをする

筋トレが続かない人のあるあるが”トレーニングメニューがワンパターン化している”ことです。ぶっちゃけ、筋トレは自分のアイディア次第で種目を作ることができます。

また、実際に僕のお客様が筋トレへのモチベーションが下がり気味時は、下記の変化を作ってもらってます。まずは、とりあえず体を動かす+新しい刺激を入れることに重点を置きたいですね。

気分をあげる筋トレテクニック

・重量を重くしてみて1回にやる回数を減らす
・重量を軽くしてみて1回にやる回数を増やす
・筋トレではなく有酸素運動に変えてみる
・自分が好きな種目だけやる

対処法➁:筋トレ中に聞く音楽のジャンル変更

これは鉄板の取り組みです。普段、聴かないジャンルの音楽を聴くだけでも生活に変化がでるので、筋トレのモチベーションUPにも繋がります。

ちなみに最近では、筋トレ中にYouTubeでラジオや自己啓発の音声を聴きながら、筋トレに励む人も増えているそうです。

対処法③:Instagramで筋トレ動画をみる

最近では「○○さんのInstagramで筋トレしてるのを見て興味持ちました!」という会話があるくらい、Instagramでは多くのモデルや芸能人などの人が筋トレ動画をアップしてます。

Instagramで筋トレ投稿をみれば「私も○○さんみたいな体型になりたいから頑張ろう!」と前向きな気持ちに変わります。そして、雑誌やYouTubeとは違い、一番手軽に検索してモチベーションUPができるSNSだと僕は考えます。

ちなみに僕がオススメするInstagramアカウントは下記の方たちです。

オススメInstagram垢(女性)

藤田ニコル
ゆんころ
神原奈保
中村アン
しもちゃん

オススメInstagram垢(男性)

エドワード加藤
カネキン
ぷろたん
Jeff Seid
田口純平

対処法④:新しいトレーニングウェアの購入

モチベーションには「形から」という方も多いかと思います。自分が好きなトレーニングウェアを着て筋トレをすれば、「早くこのウェアを着たい!」という感情が自然と湧いてきますね。

また、ウェアを買って何もしなければ”ムダ金”となってしまうため、自然と体を動かすでしょう。

対処法⑤:思い切って何もしない

筋トレのモチベーションがあがらないなら”思い切って何もしない”というのも選択肢の1つです。なぜなら、”モチベーションがあがらない→筋トレしたくない→筋トレする優先順位が低い”ということ。

つまり、あなたにとって筋トレは優先順位が低いから無理してやる必要もないことになります。



まとめ

今回は上記の5つを紹介しました。筋トレのモチベーションUPには正解がありません。なので、今回の記事を参考にあなたに合うモチベーションの上げ方を試してみてください。

また、あなたにとって筋トレするメリットとデメリットの区別はしておくこともオススメです。